経験創造室

自分が経験したことのない経験を創造・経験し紹介していきます

 

スポンサーリンク

 

私を再びブログを書く気にさせた、共働き夫婦の生活を豊かにする三種の家電

生まれてから30年、結婚してから約5年、そして父親になってから約3年の私の人生。

 

結婚後の人生で問題になるのは

共同生活での価値観のぶつかり合い。 

 

結婚してからは家事の分担で揉め、

子どもができてからも家事の分担+育児で揉めてきました。

その中で、収入源を複数にしようと思い始めたこのブログですが、日々の生活に流されて、なかなかブログを更新する時間とモチベーションを維持できずにいたのですが、(実は)新築一戸建てを建てたことをきっかけに、我が家の家事にイノベーションを起こそうと思い、夫婦で相談して以下の家電を買った結果、生活に非常に余裕ができたました。

そんな、三種の家電を紹介します。今回のサイバーマンデーは、ポイントアッププログラムもあるので、もうこの機会にこの3種を買ってしまってください!

 

せっかちなあなたに、結論から言ってしまうと。

 

ロボット掃除機

 

ホットクック

食洗機

この3つです!

 

 この3つの家電全てにおいて言えることは、

自分の代わりに家事をやってくれる上に、

代行してくれる家事のクオリティが高い!

 

もうこれにつきます。

 

それぞれのメリットを紹介します。

 

ロボット掃除機

 上の方のリンクはサイバーマンデーで特価になっていたため、

A7のリンクを貼りましたが、私が買ったのはiLifeのA6と言う名前のロボット掃除機です。

 


高級路線のルンバもありますが、掃除マニアの潔癖寄りの方でもない限り、ilifeで十分というか、大満足です。

ルンバの上位機種は、家の中をマッピングしてくれたりして、掃除していない場所がないような作動システムがあるようですが、広すぎる家でない限り、2~3時間A6が掃除してくれるだけで、ほぼ髪の毛やホコリはとってくれていますので現状、本当に満足しています。
購入したのは2018年の3月ぐらいですが、今のところ不具合もなく家をきれいにしてくれています。
1つだけ面倒なのは、かなり細かい粉塵も吸い取ってくれるんですかそのフィルターを掃除するのが面倒で、外に出てブラシでフィルターなどをこする必要があります。(家の中でやると、家中に粉塵が待ってしまうので・・・・)
とはいえ、掃除のクオリティーは高くとにかく満足です。


毎回、ダストボックスに溜まったものすごいホコリを見るたびに、我が家にもこんなにホコリがあるんだ。。。。と何回見てもびっくりするほどのホコリを集めてくれます。

 

ホットクック

 

これは勝間和代さんのブログなどでもよく紹介されています。

基本的には調味料と野菜や肉などの具材を入れてメニューを選択してスタートを押すだけで後は勝手におかずを作ってくれます。
蒸し物・煮物・炒め物全てできちゃう優れものです。(まぜわざユニットというのが、炒めものまで可能にしています。)
温度管理が非常に優れているので、野菜の甘みがものすごい出てきたりして、非常に美味しく仕上がります。
時間がない時に人間が適当に作ったおかずよりも明らかに高レベルなおいしいおかずを作ってくれます。
オススメは「カレー」です。
ホットクックは、玉ねぎの甘みが特によく出る調理方法を熟知しているようで、玉ねぎとトマト缶とお肉とカレールーを入れてカレーのメニューをセットしておけばものすごいおいしいカレーが出来上がります
※冷凍しておいたキノコ類をどばっと入れたり適当な具材を適当に入れても簡単に作ることができるので非常にお勧めです。
その他のメニューって言うと「白菜と豚肉の挟み蒸し」も美味しくできちゃいます。

 

食洗機

 


これはもう書かなくてもわかる位、効率的な家事をしてくれることは有名な家電です。
一点だけデメリットを言えば、音がある程度するので、人によっては気になるかもしれないと言うところです。しかし、夜ご飯を食べた後に食器を突っ込んでスイッチを入れるだけで翌朝には乾いた状態でピカピカになっています。

食洗機非対応の食器、調理器具、はし、グラス、鍋類があるので、それを全て食洗機対応に変えるのも最適化のポイントです。

 

我が家で揃えているものを簡単に紹介します。

 

ティファール!

これは、持ち手がはずせるので、収納にもものすごい便利なんです!

白いプラスチックっぽい保温蓋以外は全て食洗機対応なのもグッドポイントです!

はし

これも、洗う頻度が非常に高いですよね。

何本か予備を買っておくと、昼・夜の洗い直しが不要ですので良いですよ。

 

グラス

私は毎日晩酌をしますので、300mlほどのグラスを2~3個常備しています。

晩酌後にそのまま寝てしまうこともあるので、食洗機への入れ忘れがあっても、予備を入れればOKです。

 

 

食器棚へしまう作業だけは手作業ですが、とにかく家事に対する精神的負担を楽にしてくれるのと、ご飯を食べた後のリラックスタイムの充実、そして、増えた可処分時間で過ごす家族の時間を確保してくれます。

 

とにかく、共働きで家事・育児でぎすぎすしている夫婦は今回のボーナスで絶対に買った方が良いです。買った後の私だから言えますが、

なんで早く買わなかったんだ。。。。こんなに生活を豊かにしてくれる家電はないのに。。。。

 

と今までの何年かで失った時間のことを惜しんでしまいます。

 

 

 

スポンサーリンク

Amazonランキング(ホーム&キッチン・生活雑貨)