経験創造室

自分が経験したことのない経験を創造・経験し紹介していきます

 

スポンサーリンク

 

(鳥取県中部グルメ)老舗たる美味さ!香味徳由良店に行ってきたよ!

こんにちは。経験創造室です。

 本日お邪魔したのは

北栄町由良塾にある香味徳由良店さんです。

goo.gl

 

 

どんなお店?

このお店は、中部のラーメン店の中では老舗で、非常に地元民に愛されています。

香味徳は、牛骨ラーメンで有名な赤碕店を始め、倉吉店もあるのですが、それぞれの個性があり面白いです。

由良店に関しては、スープに豚と牛を使い牛脂を仕上げに使っているそうですが豚の風味が強いため牛骨ラーメンとは名乗っていないそうです。

 

私が高校生(約15年前)になり、高校生の間での県中部周辺のグルメ情報を耳にする中でも絶品というのは聞いたことがあり、社会人になってからの知り合いからも未だに美味しいと聞くレベルの崇高なお店です。恥ずかしながら行ったことがありませんでしたので試しに行ってみました!

 

場所は?

JR由良駅のすぐ近くにあるのですが、

隣には箒星という名の食堂もあり、こちらも気になりました。

f:id:lohastottori:20190207180525j:image

メニュー

f:id:lohastottori:20190207180623j:image

 

見てもわかる通り

ラーメン自体は1種類のみ!!潔くてカッコいい!

具材の違いでラーメン、チャーシューメン、学生ラーメンと変わるそう。

※学生ラーメンは大人でも注文可能

 

今回頼んだのは

チャーシューメン!!

ドン!!!

f:id:lohastottori:20190207180945j:image

絶対美味いやつじゃん!!!!

仕上げの牛脂でキラキラ感が増していて、

見栄えもTHEシンプルで美味いラーメンって感じで食欲をそそります!

 

f:id:lohastottori:20190128154525j:plain食べてみた感想

チャーシューは少しひんやりしてたので、スープの底に突っ込み程よく脂が溶けるのを待ちます。

いざ、食べてみると、牛脂のコクと香りがシンプルな醤油スープと混ざり合うことからか、少し甘みが生まれてて素直に美味い!するすると口に進むのであっという間に完食してしまいました!あっさり目だけど、牛脂のパンチが良い具合に効いていました。

玉子は中までしっかり火の通った昔ながらの玉子。

チャーシューは、豚の香りがほどよく残っていて、個人的には好きです!

3,40代くらいの若いお兄さん2人で切り盛りされているようで、接客も爽やかで気持ちいい。常連さんが多いみたいで、ナチュラルなコミュニケーションを取られていましたが、一見さんでも居心地は悪くありませんでした。

 置いてある調味料

ちなみに、は、岩塩、胡椒、ラーメン用醤油ダレ(味を濃くする用)、一味唐辛子などが置いてありました。

 

まとめ

シンプルだけど、シンプルだからこそ

「また行きたい!」「たまに無性に食べたくなる!」

ってなりそうで、飲んだ後に食べても絶対美味しいだろうなと思わせるラーメンでした。老舗が老舗として残るのは長年の歴史で積み重ねられたシンプルさの中にある美味さなのではないでしょうか。

 

ビールは缶で、エビス等が置いてあるようでした!

 

ちなみに調味料として置いてあった岩塩。

美味しいので私も自宅に置いています。

ミルで粗さを試行錯誤して挽いて食べる岩塩は本当に美味しいです。

よくTVでも、ステーキの上に粗目の岩塩が乗せられているのを見ますよね。

なぜかっていうと、スーパーに売っている塩に比べて本当に美味しいんです。

煮込みとか炒めに使う塩はスーパーで買う塩で良いかと思いますが、

食材に乗せるための塩はぜひミルで挽いた岩塩を使ってみてください!

世界が変わります!

導入で買ってみた以下の塩。美味しくてリピートしています。

 

 

ユウキ食品 イタリアンロックソルト(岩塩) 800g

新品価格
¥458から
(2019/2/7 22:57時点)

ミルはこちら。Amazonのベストセラーは伊達じゃない!

1年ほど使っていて不具合は全くありません!

 

京セラ ミル ホワイト 単品 CM-10N-WH

新品価格
¥564から
(2019/2/7 23:02時点)

そして、ラーメンを食べたくなたあなた。

いつも私のブログでお勧めするお取り寄せとんこつラーメン。

美味しくてオススメです!

1食100円くらいで、かなり本格的で本場九州のお店の味に近いものが食べられます!特にスープがかなり本格的です! 

熊本もっこすラーメン 123g×10個

新品価格
¥1,091から
(2019/1/28 15:39時点)

  

 

スポンサーリンク

Amazonランキング(ホーム&キッチン・生活雑貨)