経験創造室

自分が経験したことのない経験を創造・経験し紹介していきます

 

スポンサーリンク

 

(鳥取県中部グルメ)コスパ抜群の500円中華!福州風味 勝隆店

こんにちは。経験創造室です。

 

今回お邪魔したのは

倉吉市上井にある福州風味 勝隆店さんです。

goo.gl

 

 

f:id:lohastottori:20190220134418j:plain

 



どんなお店?

いつできたかは定かではありませんが、以前も中華屋さんがあり、

撤退後にこのお店が入ったようです。

以前は、三ツ星シェフの中華料理屋!みたいな文字が壁に書かれていましたが、

最近なぜか消えてしまっています。

 

このお店はほとんどのスタッフさんが中国人の方で、異国情緒が味わえます。

接客も大陸風?で、ぶっきらぼうな肝っ玉お母さんな感じです。笑

私は、そのさっぱりした元気な感じが嫌いではありませんが、人を選ぶかもしれません。

厨房内でも、賑やかな中国語が飛び交っていて、なんだか元気をもらえます!

 

今回頼んだのは

日替わり500円!!今日はレタス炒飯

このお店で私はほとんど日替わりしか頼んだことがありません。

日替わりで私が食べたことがあるのは、

「麻婆豆腐」「福州風焼きそば」「麻婆茄子」「野菜炒め」

私の中で一番のあたりは「麻婆豆腐」ですが、1回しか当たったことがありません!

 

中華には疎いため、「福州風味」がなんたるものか今ひとつよくわかりませんが、大雑把に中華料理として、辛味もキツ過ぎず美味しいです。

 

日替わりは、メニュー表の一番下に書いてあります。

 

f:id:lohastottori:20190220134408j:plain

これは初めてです!

 

 

f:id:lohastottori:20190128154525j:plain実際食べてみた感想

 

f:id:lohastottori:20190220134453j:plain

いつも、ザーサイと、常備菜的な漬物のようなもの、

ネギ、海苔、卵の入った中華スープがついてきます。

中華スープは割と好きです。

 

レタス炒飯は、卵とレタスと干しエビですね

炒飯は調理時間が勝負ということで、ものの4分程度で出てきました!

油は多めな感じでしたが、しっかり旨味が効いていて美味しかったです。

f:id:lohastottori:20190220134501j:plain 

メニュー

f:id:lohastottori:20190220134444j:plain

f:id:lohastottori:20190220134437j:plain

その他にも、冊子タイプのメニューがありますが、量が多いので割愛

 

調味料

酢、ラー油、塩、醤油

f:id:lohastottori:20190220134430j:plain



 

 

 

ちなみに我が家でよく使う、中華風調味料。

定番ですが、炒飯にも、ナムルにも、スープにも、何に入れても安定の美味しさが発揮されます!

 

創味 シャンタン 粉末タイプ 500g

新品価格
¥972から
(2019/2/20 17:05時点)

 麻婆豆腐の素はこれ!

 

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 155g×5個

新品価格
¥999から
(2019/2/20 17:07時点)

スポンサーリンク

Amazonランキング(ホーム&キッチン・生活雑貨)